新しく「 SOU・SOU 」がフロンティアのLINEUPに仲間入りしました☆彡
新しく「 SOU・SOU 」がフロンティアのLINEUPに仲間入りしました☆彡
LINEUP(商品) 住宅デザイン 家づくり情報 2023.06.20

新しく「 SOU・SOU 」がフロンティアのLINEUPに仲間入りしました☆彡

LINEUP(商品) 住宅デザイン 家づくり情報 2023.06.20

あたらしくて、懐かしい日本の家。

SOU・SOU → https://nihon-noie.dolive.media/

さまざまなカルチャーやライフスタイルを取り上げてきたDoliveが、
ずっと表現したかったテーマ、“和”。

それは日本人なら誰もが心の中にもつ原風景や、原体験を思い起こさせて
くれるもの。私たちは単に、古き良き日本を紹介するのではなく、
ものづくりや、日々の営みの中にある想いやカルチャーを掘り起こして、
今のライフスタイルに合う“現代の和”を表現したい。
こうして始まった「NIHON NOIE PROJECT」。
そのはじめの一歩として、“現代の和”の暮らしを体現する
「あたらしくて、なつかしい日本の家」をつくることが決まりました。

延床面積 100.19㎡(30.30坪)
1F床面積 59.62㎡(18.03坪) 2F床面積 40.57㎡(12.27坪)※

※表記されている床面積は建築基準法上の床面積とは異なります。建築基準法上の
床面積は別途取扱店へご確認ください。

※ フロンティアでは「自由設計も可能」ですので、ご相談ください。

 

昔ながらの “和”のデザインに「SOU•SOU」のポップさがコラボレーションしたNIHON NOIE PROJECT。
「SOU•SOU」のテキスタイルを用いた玄関のれんをくぐり、天窓から空を見上げる。
四季の移ろいと“和”に囲まれる日々で、住む人の所作も変わっていく。
ライフステージに合わせて家を育てていく、現代のライフスタイルに合う“和”の家ができました。

 

人も風も往来する“通り土間”は、開放的で、いつでも居心地が良い。

通り庭から食堂、キッチンは床が高くなることなくつながっている“通り土間”。食堂から居間への段差は、そのままダイニングチェアに。居間のソファは階段とつながり、吹き抜けの天井で開放的な空間に。

素材や色味にこだわった床や壁に風情と落ち着きを感じます。

 

縁側と和室に面した、玄関へとつながるアプローチ。

大きな梁を見せる天井は軒先を低く抑え、品の良い空間を作り出します。縁側と和室の障子は、庭と部屋をつなぎ美しい外観のひとつとなり、住む人と来客をゆったりとお迎えします。

 

土間を介することで「離れ」のような和の空間に。

玄関から正面に見える壁面には「SOU•SOU」の壁紙。
床の間には掛け軸の代わりに「SOU•SOU」のテキスタイルを用いたファブリックパネルをご用意。

四季に合わせて四種の柄を楽しめます。

アプローチに面した窓には雪見障子を立て、軒先の景色とやわらかな光を取り込みます。

 

右の和室、左の居間へダイレクトにつながる玄関は、天井も吹き抜けになっており、開放感があります。床の表面には道具の痕跡を残す名栗(なぐり)加工を施した床材を使用。

下からの照明と合わせ、新しさと“和”が融合した上質な住まいを印象づけます。

また、正面にはお好みの装飾品などを置けるフリースペースを設けています。

 

天井の勾配に合わせ、一階と二階を吹抜でつなぐことで開放感が生まれました。

家全体がひとつの空間となり、季節の風を感じられます。

 

仕切りがなく、自由度の高いフロア。住む人の生活に合わせて拡張性のある空間に。長い作業台からは食堂が見え、家族の気配を感じられます。音の立ちにくいカーペット敷き。

寝室の小窓は、あえて光を採りすぎない設計です。

 

フロンティアの「 SOU・SOU は 長期優良認定住宅仕様 」です。

 

住宅の性能や間取りについて、分譲地の適正な価格や面積、建物配置など、資金計画の借入や補助金等々「 住宅や土地の取得についての疑問 」などがございましたら不動産の専門家へご質問ください。

弊社は 「 住宅取得のため補助金申請ができる 」事業者登録店なので補助金についてもご質問ください。

弊社の「 HOUSE SEMINAR 参加無料(完全予約制)」 にて随時受付中です。

 

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事