長期優良認定住宅の基準が見直されました!
長期優良認定住宅の基準が見直されました!
お知らせ 家づくり情報 2022.09.18

長期優良認定住宅の基準が見直されました!

お知らせ 家づくり情報 2022.09.18

先日、お世話になっている1級建築士事務所さんから「 長期優良認定住宅の基準が見直されました! 」と教えていただきました。

弊社は長期優良住宅性能を標準仕様としており、とても気になる情報です。

さっそく弊社の住宅性能も見直しました!

令和4年4月1日に改正施行された表示基準・評価方法基準※において、5-1断熱等性能等級5、5-2一次エネルギー消費量等級6が創設されました。

今まで5-1断熱等性能等級は等級4までしか無かったのですが、新しく「 等級5(ZEH基準相当) 」が創設されました。

さらに5-2一次エネルギー消費量等級も今まで等級5までしか無かったのですが、新しく「 等級6(ZEH基準相当) 」が創設されました。

長期優良認定住宅の基準見直し → https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/pdf/jyutakuseido_minaoshi.pdf

また、従来、『温熱環境・エネルギー消費量に関すること』について「5-1又は5-2のいずれか」が必須評価項目でしたが、令和4年10月1日改正施行の告示※により「5-1及び5-2」が必須評価項目となります。

とのことで「 上位の等級が新設され、さらに2つ(5-1及び5-2)の基準を上回る性能 」が必要と定められるようです。

弊社は以前より長期優良認定住宅が標準仕様だったのですが、上記制度の見直しにより断熱等級4から、今後は「 断熱等性能等級5 と 一次エネルギー消費量等級6 」 を標準仕様としました。

さらに、長期優良認定住宅において今までは耐震等級2または3で認定されていたのですが「 今後は耐震等級3以上の性能が無い 」と長期優良認定住宅の認定を受けれなくなりそうです。

長期優良住宅に係る壁量基準の見直しとは? https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001486502.pdf

弊社は以前から「 耐震等級3を標準仕様 」としておりましたので、耐震等級3は変更無しです。

その他「 維持管理対策等級3 」は変更有りませんでした。

さらに「 劣化対策等級3 」も変更は有りませんでした。

弊社のLINEUPに長期優良認定住宅(標準仕様)だけでなく「 ZEH 」仕様が仲間入りしました。

ZERO-CUBE ZEH デザインの美しさはそのままに、消費エネルギー量ゼロを追求。

エネルギー収支をゼロまたはプラスにする。

いま、注目の 「 ZEH(ゼッチ) 」 をZERO-CUBEに!

今後は 「 長期優良認定住宅仕様 と ZEH仕様 」からお選びいただけます。

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事