学び 2013.09.20

社会人になっても勉強は続くA=´、`=)ゞ大坂塾第5回提出文A=´、`=)ゞ

学び 2013.09.20

大坂塾では講義終了後、1週間以内に『感想・反省・決意&会社の抱えているテーマ』を提出することになってます。。。

 

インプットだけではなく、アウトプットも大事だということですね(●´ω`●)ゞ

 

大坂塾は2年制ですが来年から『3年コース』がスタートすることになりました(*゜▽゜ノノ゛☆

 

現在、東京・大阪・名古屋・香川でひらかれている大坂塾はかなり人材が集まってきていますノデ私的にはケッコウ肩身が狭くなってきています(°Д°;≡°Д°;)!

 

『弁護士・公認会計士・税理士・経営学修士(MBA)』や『外食産業・美容・IT経営・医療・教育・製造・不動産経営者』など沢山の塾生が集って来ているのですから町の不動産屋さん的なポジションの私にはケッコウ辛いかもしれません。。。

 

しかも、あの『盛和塾』の成績第1位表彰者やその友人?さん達まで参戦してきて激戦が繰り広げられ始めましたヾ(。`Д´。)ノ

 

『ふんどし』しめ直して頑張らないと存在感ゼロの塾生になってしまいそうです(ふんどしはいてないけど(^^♪)。。。

 

来年は各業界から1社ずつ参加できる『3年生』になるので気合入れて頑張ります!ちなみに3年コースは『1班7名×②』の14名が参加します:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

 

『 | 壁 |д・) 』 を破ってステップアップ!?

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

大坂塾/第5回提出文

 

1. 本日の講義を受けての感想・反省・決意

塾長の『レッドオーシャン/ブルーオーシャン』の話の中でレッドオーシャンでベンチマーク作りに集中しすぎて泥沼の戦いへ参戦してしまう話は本当に恐ろしいと思いました。

以前、ウォーレンバフェットの本に『簡単なことをやれ/30cmのハードルを探せ、2mのハードルをクリアできる能力が必要な訳ではない』と書いてあったのを読んで『不動産業界にも2mのハードルをクリアしようとしている人が沢山いる』と思ったことを思い出しました。

会社設立1年目の末に『誰にでも出来て利益率が低い&競合率が高い仲介業務を生活の為に続けるか、見つけることが出来れば競合が少なくて成長を早める事ができる売主になるか』を悩んだのも懐かしいです。

モチベーション維持について質問した際に『大きな欲を持てば小さな欲は我慢できる』と聞いて、塾長は昔の資料や写真を沢山持ってらっしゃいますが、資料&写真によって調査するだけでなく大きな欲を定期的に確認して忘れないようにしてらっしゃるのかな?と思いました。

内観&外観での※※社長を拝見させていただいてとても良かったです!社員や人との接し方はとても難しい!!と思いましたし、皆同じような事で悩んでいることを知りました。

 

2.現在あなたの会社で抱えているテーマ ※ある場合のみ

 

塾長に『※※※※※、※※※※※の話』を教えられて自分も同じなのか?違うのか?と考えてしまいますが、難しすぎて良くわかりません。

しかし、良くわからなくても考えながら行動することが大事だと思いますので『骨太経営』を目指して※※※※にしました。経費もあまり使うのはやめ、内部留保を増やす経営を始めました。

金融機関からの反応もよく、その対応の変化に驚いています。

会社の姿勢改善や販売効率UPがこんなに相乗効果を生み出せるとは思いませんでした。
塾長が仰っていた『器から水が溢れ出す状態』を作って強い会社にしようと思っています。

今後は利益を社内分配してしまう『単純再生産』ではなく、利益を分配せずに元手に組み込んでより大きなビジネスをする『拡大再生産』を実践できるよう努力します。

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

口だけじゃなく、行動しますキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事