学び 2013.06.17

『抵当権抹消登記』を自社でやってみました(^ε^)♪意外と簡単ですね(^ε^)♪

学び 2013.06.17

『抵当権抹消登記』を自社でやってみました(^ε^)♪意外と簡単ですね(^ε^)♪

 

ちなみに下の申請書は地目変更登記の申請書です(*゜▽゜ノノ゛☆

(株)フロンティア(^^♪ブログ

私は測量士と法務大臣認定者資格を持っているので表題登記は得意ですが『権利登記』にあたる『抵当権抹消登記』は初めてだったので法務省のHPを参考にして申請してきました( ´艸`)

 

申請時に法務局の係員の方に聞きながら提出(;´Д`)ノ無事完了☆★☆

 

登記料金は収入印紙代1000円でした(笑)

 

(株)フロンティア(^^♪ブログ

 

司法書士さんに頼んだらいくらになるかな(?_?)?

地目変更登記も自分でやると収入印紙代1,000円ですが業者さんに頼むと5~7万くらいとインターネットにのってました(詳しくはウィキ先生に聞いてください<(_ _)>)

 

上記は1筆(1区画)だけの値段。。。2筆・3筆目からは少し割引があるとの事でした(^ε^)♪

 

登記申請って、知らないと約50倍のお金を支払わなくっちゃいけないんですねぇ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

ちなみに、上記は簡単な登記の場合ですから複雑な登記は司法書士さんや調査士さんへ任せるのがイチバン(^人^)/

 

ウッカリすると面倒なことに。。。(;°皿°)

 

通常の登記申請は自己所有の不動産だけ申請出来ます!他人の土地などに委任状などの添付書類をつけて申請できるのは『有資格者』だけですので注意が必要!!

 

(株)フロンティア(^^♪ブログ

 

各士業は法律によって守られているので違法行為を『無資格者』がすると大変なことに。。。(´д`lll)

 

(株)フロンティア(^^♪ブログ

 

気をつけなくっちゃね(@Д@;/

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事