学び 2013.05.18

『防災士DIG指導者養成訓練』へ行ってきました(;^_^A

学び 2013.05.18

そなエリア(東京臨海広域防災公園)2Fレクチャールーム 東京江東区有明三丁目の『防災士DIG指導者養成訓練』へ行ってきました(;^_^A

photo:01


『DIG』とは、Disaster(災害)、 Imagination(想像)、 Game(ゲーム)の頭文字をとって名付けられたもの^ ^

災害図上訓練(DIG)とは、地域で大きな災害が発生した場合を想定し、地図への書き込みを通して、参加者全員が主人公となり、積極的に災害の対応策を考えることができる防災訓練です。

photo:02


最初はまっさらな地図やその他の資料等を用意します♫

photo:03


各施設等の位置をつかみながら色分け&シールはり(笑)

photo:04


ハザードMAP等を参考にさらに細かく視覚確認出来る資料へと改良していきます★彡

photo:05


自分が住んでいる地域の驚くべき特性が明らかになりました((((;゚Д゚)))))))
(今回は東京の荒川付近だったので、事前に適当に自分が住みたいところを選んでDIGを始めました。。。)

photo:06


驚愕の結果に場内が熱気に包まれていますε-(´∀`; )討論会⁉

そのせいで、終了時間が30分遅れました。。。

良いんですけどね(;^_^A

photo:07


『DIG指導者研修修了証』をいただきましたのでこれからはDIG指導者だぜ~ε-(´∀`; )

なんて思いながら大雨の中、有明から帰ってきました~。。。

iPhoneからの投稿

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事