学び 2012.08.30

衝撃を受けた『香川勉強会』での学び♪♪♪

学び 2012.08.30

今回の講義でも塾長より『沢山の心に残る言葉四つ葉』をお聞きする事が出来ましたが、その中でも特に4つの事が私の頭に強く残りましたマリオクラムボンは笑ったよ

①自社株の使用法②KGB,CIA等の情報収集元(約95%)が公開情報③面授④時間差,距離差,レベル差です。上記4つを特に気をつけて今後の会社運営に役立てていこうと思いましたニコちゃん

塾長のご自宅を実際に拝見して朝食時や移動時にお話を聞けた事、ドイツの館では異業種のお話を聞けた事(盛上って深夜2時過ぎまで話してしまいました)や翌日早朝の『高松駅や高松城跡を見る為の散歩』中に町を観察出来た事はとても有意義でした髑髏

栗林公園は実際に見て『塾長が2時間くらい時間を取ろうとした理由』を知る事が出来ました!ビックリマークミシュランが3つ星を付けたという事も今回知り、もっと見たかった、大きな平屋建ての中でお茶を呑んでみたかった!と後悔していますむっ(私達のスケジュールに合わせていただいて『45分のスピード見学』をしてきました354354)

帰りの空港でも異業種交流が出来て大いに刺激を受けましたビックリマーク特に今回、違うクラスの塾生とお話が出来て自分の実力にガッカリさせられたり、奮起キラキラさせられたりした事が大きな収穫になったと思います。あの気持ちを持続させて結果につなげようと考えております。

今後の決意として

今年度の経営方針では『※※※※※』をしようと考えておりました。理由は※※※※※すると※※※※※するのに※※※※※だからです。

塾長の『※※※※※は※※※※※だから強い!』とのお話を聞いて『現状は上記方針で良いんだ!』と安心しました(会社の実力向上した際はまた考え直します)

大企業だけでなく中小企業だが急成長している会社を見つけてベンチマークにしてみる(情報を集めたり、真似してみる)ことにします。

自分が進みたい企業の社長や企業観察者の情報や本を何冊か購入して参考にする事にしました。

デベロッパーとして都市再開発を学ぶ為に地主様からの土地購入だけでなく、企業からの土地購入等をして将来に備えていきます。

情報についての成功例、失敗例として

失敗例としては『情報があるのに動かなかった事』が結構有ります。そのため、他社に買上げされてその物件はなくなってしまい後悔した事です。

その事によって『社会は常に動いており、私が動かなくても他者が動いている事G』を実感出来ました汗なので『面白そうだなふふ~ん』と感じたら行動する事にしました。

成功例としては『他者の情報力から迅速行動で逃げれた事翼ダッシュ』があります。迅速な行動と期日設定をする事により競合他社を寄付けずに契約出来、契約後も地主様から別物件を紹介契約していただく事が出来ました。

その他、尊敬する人物や同業先輩方の話を聞いたり、自伝等を読む事により自分の未来をデザインする資料としていますキラキラ先輩方の体験を自分に置き換えて想像したり参考にしたりしています。

本当に気の抜けない勉強会でしたうえ今後に活かせるよう、反復・復習しますダッシュ

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事