学び 2012.02.26

働かざる者食うべからず!私は小学一年生から働いています(笑)

学び 2012.02.26

昔、私の実家は兼業農家でした。

現在の実家は自営業ですが、私が中学卒業する頃まで兼業農家でした^^;

私が幼稚園?の時までは家族が畑で働いているのに『虫捕りに精を出していた』のが懐かしいです。。。

ところが、小学校に入学した途端に待遇が一変してしまったんです(-。-;

小学校入学間もなく畑に出かけ、いつも通りに『虫捕り』に精を出そうとすると父が一言。。。

『小学校に入学したから今日から働け!』

それから私の逃亡生活が始まったのです(笑)

朝から逃げるのは不自然なので昼休み中にどっかで昼寝していたら起きれなくて親も見つけなかったので私は昼過ぎの仕事をリタイアできる(笑)

というストーリーを実行しようと試みましたがほとんど実現しませんでした(-。-;

なぜなら、父が近隣で1番高い丘の上から私を大声で呼ぶからです(汗)

小学生の私に父は『お前は食事したくないと言ったことがないが、働きたいと言ったこともないな!働かなきゃ飯食う資格なんてねえんだよ(-_-#)』とよく怒ってました(笑)

そして『働かざる者食うべからず』という言葉も教えてくれました。

そのおかげで就職後、同期や5年前後の先輩には利益&生産率で負けたことがありませんd(^_^o)

自分の給料の3~5倍の利益を出して初めて会社に必要な人材になれる!

他の社員を食わせるくらいになってからやっと一人前の口をきける!

と思っていましたから。。。

結果も出さないで会社に養ってもらっているくせにデカイ口きくなんて超恥ずかしいですものね(笑)

こんなブログかいて恥ずかしくないように仕事を頑張りますd(^_^o)

『働かざる者食うべからず』

いつも気になる言葉です(^з^)-☆

iPhoneからの投稿

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事