学び 2012.01.16

『感動の条件』この本に感動しました。齋藤一人\(゜ロ\)(/ロ゜)/

学び 2012.01.16

昨年くらいに『感動の条件』という本を読みました( ´艸`)著者は『永松茂久』と言うかたです。

 

事業家であり、あの『齋藤一人』さんのお弟子さん?の一人です。

 

このDVDを見て凄く印象に残った話があります(全部の話が良かったのですが、過去の自分

に当てはめると恥ずかしさがこみ上げてきたからソコが印象に残りました(>_<)!)

 

確かこんな話だったと思います・・・。

 

事業を大きくしようと考えていた永松さんは齋藤一人さんのところへ教えてもらう為に行きました。

 

すると齋藤一人さんは『人を幸せにすれば自分も幸せになる』とか『人を喜ばせな(^^♪』なんて

教えてくれたそうです!

 

しかし『事業を大きくする為!』齋藤一人さんから教えを請いに行ったはずの永松さんは焦れて♪

30分もしないうちに『一人さん!その話はもうイインデ(>_<)/そろそろマーケティングの話に移っ

てもいいですか!?』と言ってしまったそうです(笑)その後は『自分の考えを延々!』一人さんへ

話していたそうです(笑)

 

永松さんはDVDの中で恥ずかしそうに『未熟だったのでソコが一番大事なことも理解できずに

手法(技術)を教えてもらおうとした』ミタイな内容の話をなさっていたような・・・?

 

これを聞いた時は自分の過去を思い出して『スンゴク!恥ずかしかったです!!』永松さんは

ともかく!私の場合は本当に最悪でした(@_@;)!結果が出ない事を技術やまわりの人々の

せいにしていたんです。。。

 

本当に『自分が物事を知らない事を知らなかった!』ので大事なのは自分の在り方!なのに

情報武装!&強くて片寄ったコダワリ!に固執していました(>_<)/

 

そもそも、物事がうまくいかないのは基本を疎かにしているせいなのに・・・!技術の問題じゃ

無いですよね(笑)

 

基本の考え方がなってないんですから。。。

 

反対に言えば『基本が出来ていたら細かいことを知らなくても物事は上手くいく!』はず(^^♪

 

『物事を知らないから素直じゃない!』のか?『素直じゃないから物事を知らないのか?』(?_?)?

 

資格試験でも最短の道は『過去問!』であり『過去問!』を10回くらいやれば大抵は合格しま

す(^^♪なのに合格しない人の多くは『色々な問題集!を大量に購入』して各1回やって御満悦♪

 

『幹』を太くしないうちに『枝葉』を伸ばしても倒れるだけです(泣)

 

そんなことを思いだして赤面しました(#^.^#)♪

 

気をつけま~す。

 

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事